【高校生が銚子鉄道に寄付を】ビタミンNo.1028
(2014/12/03配信)
■11月下旬のテレビで、『1月に千葉県銚子市を走るローカル線の銚子鉄道が脱線事故を起しました。この事故で壊れた車両の修理費が会社にないため、列車の運行本数が減り、地元の人をはじめ通学に使う高校生などが不便を強いられていました。そこで、銚子商業高校の課題研究という授業の中で、10名のグループが、銚子鉄道を応援するプロジェクトを開始しました。』というニュースを耳にしました。
■調べてみると、高校生達はネットを通じて、プロジェクトに共鳴した不特定多数の人からの寄付をつのる「グランド・ファンディング」という手法で500万円以上を集めたそうです。また、寄付をした人には、高校生からの「心を込めたサンクスレター」や銚子鉄道の乗車券、つり革への広告掲載や車両貸切など寄付した金額に応じて工夫したギフトが送られたそうです。
■高校生が、自分達の身近な環境や社会を守るために行動を起し結果、多額の寄付が集まりました。たしかに慢性的な赤字のローカル線を救う抜本的な解決にはなりません。しかし、多くの大人が思っていても行動しないことを高校生がしたのです。地域にとっては大きな希望となったことでしょう。そして高校生達はネットを上手に使えば大きな反響を得られることも学んだはずです。
■次は、銚子鉄道に多くの人が乗るためのアイデアを考えることで、自分達が住む地域の魅力を再発見したり、新しい名物を創ったりする活動にもつながるのではないでしょうか。自分達の環境を良くすることを親や自治体に期待するのではなく、中学生、高校生が自ら行動することで、多くの学びがあります。そして主体性が養われていくのです。
次号もお楽しみに。。。
渡辺 卓
■■□□□□□
子育てビタミンメール(無料)を毎週、月、水、金と、携帯向けに配信しております。
もちろん、PC用メールアドレスにも配信できます。。。
manavel@star7.jp へ空メールを送信していただけると、送信したアドレスが登録アドレスになります。その後、届くURLでお名前又はニックネームを入力してください。お名前又はニックネームのみが必須入力です。
一般の広告は入りません。無料です。お気軽に登録してください。
最近のコメント